SSブログ

★★ 林昌二 私の住居・論 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

先日、リフォームの見積を行うのに
お宅にお邪魔した時に、オーナー様がこの本を
書庫から取り出しました。

この家を作るときに参考にした本です♪

こりゃ、リフォーム提案前に読まなきゃだめでしょ
ってことで、探しに探して見つけだしました。
本日手元に到着

ちょっと勉強してみたいと思います。
茅ヶ崎の文化景観を育む会に入会してから、
60年代~70年代の建築家を勉強する機会が増えました。
単なるリフォームじゃなく、ここらへんを再現できるように
なればニーズが在るかも知れませんね。
さー勉強・勉強

ka_me_1212-img448x336-12320.jpg

林昌二 「私の住居・論」

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

mogi

オーナー渋い本をもっていますね
林昌二氏ってどちらかというと日建的に
オフィスのイメージがありますが
住宅についても語っているんですね
雅子氏と夜な夜な議論したりしたんでしょうか
by mogi (2009-07-30 10:11) 

macoto

★mogiさん
     そうなんですよー
     ヒューマンスケールの基本は家にある
     ということで、私の住宅論でなく
     私の住宅・論 ということで
     林さんの御自宅を考察した本です。
     言葉の選び方に、人柄がしのばれます。
     設計の基本は、周囲環境から始める
     ところは、今の建築家の方に勉強して
     頂きたいトコロだと思います。
by macoto (2009-07-31 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。