SSブログ

★★ 二宮 和すぎ田 ★★ [グルメ→ 湘南の食]

東海道線で、いつもの駅より4つ行った先に
二宮があります。海側の結婚式場で結婚をしてから
久しぶりに降り立ちました。今日はセミナーを
聞きにやってきました。 あまり駅前も開けておらず
自分達の地域資源もよくわからない。そこで講師を
お呼びして、地域再生のヒントを得ようというセミナー
でした。

終了後、お腹がすいたので、同席したNPOのメンバーと
料理屋さんを探しましたが、9時半で看板の店ばかり
そんなご縁で入ったのが【二宮 和すぎ田】でした。

DSCN1918.JPG


若い大将と女将さんがやっているお店で、1階店舗はカウンターと
机席 12~13人も入れば一杯のこじんまりしたお店でした。
(階段が見えたので、おそらく2階に座敷があるはず)

仕入ているのは、新鮮な大磯の魚たち。赤イカが美味しかったです。
刺身+日本酒♪ あー日本人でよかったーと思える
そんな粋な店でした。また二宮に縁があったら寄ろうと思います。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

KAZ

美味しそう、また食べてる♪

この盛り合わせ、マグロはないのですね。
あ~サバ!!!


大学時代の友人が
二宮の旅館の娘さんだったな。
江古田まで通ってた。


なつかしい気分に勝手になっちゃった。。。。。
by KAZ (2008-10-03 10:10) 

マルコメX

このお刺身とお酒だけでお腹足りますか。わたしとしては、+寿司、ネタは穴子、マグロの赤身、ウニ、イカ、シャコ、サバ、イクラと、穴子以外は全部カタカナなネタが好きなことに書いてて気がつきました。二ノ宮には親戚が住んでおりまして、よく泳ぎに行ったもんです。
by マルコメX (2008-10-04 14:06) 

macoto

★KAZさん
     まぐろね♪ お通しでブツ切りを
     食べました。うまかったす
     昔は、魚大嫌いだったんだけど
     歳ですな。。。
     お。その旅館の友人紹介して♪
     娘さんと言っても、KAZとおない歳か。。。
by macoto (2008-10-04 16:54) 

macoto

★マルコメXさん
     たりません。ぜんぜん。
     写真は撮りませんでしたが、
     たしか。帆立バターと、寿司を
     いくつか食べました。。。
     白状します。
     二宮の親戚に【オレオレ】言って
     食べに連れてって頂いてください♪
by macoto (2008-10-04 16:56) 

大和魂

初めまして!
先日「すぎ田」へ行った時に大将からこのブログの話を聞きましたのでお邪魔させていただきました
2階は御想像どおり座敷になっていますよ

また二宮へ来る機会があれば是非お立ち寄りください
by 大和魂 (2008-11-20 20:04) 

macoto

★大和魂様
     お返事遅くなりました。すいません。
     大将の目に見つかってしまいましたか。
     今度、お詫びに行かなければ
     いけませんね。何かのご縁なので
     また、寄らせて頂きたいと思います。
     ご訪問ありがとうございました。
by macoto (2008-11-22 17:14) 

Violet

Χαχαχαχα!Να σαι καλά μας έκανες και γελάσμε λιγάκι!
Violet http://www.deelsonheels.com/241499_Comfort_Shoes_Insoles_Inserts/p133745_317688.asp
by Violet (2013-10-21 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。