SSブログ

★★ 秋野不矩美術館を訪れる ★★ [DESIGN→ デザイン]

今回、浜松に行くついでに

『浜松』『美術館』で検索かけていたら

目に留まったので、行ってきました。

秋野不矩(あきのふく)美術館

 

 

『駐車場』は坂の下に停めろって書いてあるんです。

(足の不自由な方以外)

 

坂を歩きはじめて、気づきました。

あ。設計者、、ここ見せたかったんだとね。

  

木製の側溝の蓋   木製の手摺

   

木の電柱       土留め壁を隠す壁

 

トータルイメージ設計にWAKUWAKUします。

美術館の入り口につきましたが

中に入る前に、写真とりまくりです。

 

 

塗り壁

 

中に入ってビックリです。

なんと床が、スサが入った塗り床でした。

 

 

入口

 

展示室

 

トイレサイン

 

靴下をはいてるのが、もったいなくて

裸足で館内を見てまわりました。

『五感で感ずる美術館』だと思いました。

他のお客さんは、裸足の私を不思議そうに

みてましたが、感性磨くには裸足もいいよ!

やってみなさいな。

 

帰ってから、設計者を調べて納得!

建築探訪は楽しいなぁ

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

とみたくみ

わわ!
素敵な美術館。
昔の日本家屋も、素足でないと感じれないところ
ありましたが、気持ち良さそうです。
検索、まめにかけると、意外な出物に
ぶつかりますね。
by とみたくみ (2007-12-26 00:03) 

浜松自宅カフェ

ロハス系建築好きには特にお薦めです。
設計者の藤森さんは、素人建築集団を
組織して工事の一部を自分達で行ないます。
macotoさんが反応した、建物アプローチの
部分が確か彼らの仕事だったと思います。
だから、暖かみのある建築になるのでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-26 11:37) 

いくらどん

わっ・・・いいな!と思ったら、
タンポポハウスのフジモリ氏でしたか、
納得です♪
いつもいいもの見つけるの上手ですよね。
by いくらどん (2007-12-26 11:51) 

macoto

★とみたくみさん
     今回は、マメに検索かける
     時間が無かったので
     一発必中の大当たりでした
     そんな旅もまたよし!
by macoto (2007-12-26 13:49) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     人に連れていかれると
     反応鈍いんですが
     一人でいくと、反応しますね
     素人作成のアプローチ
     ますます。いい味だしてます
by macoto (2007-12-26 13:50) 

macoto

★いくらどんさん
     先日、金沢21世紀美術館の
     館長の講演を聞きました。
     彼曰く、日本の美術館は
     子供がいない。。。と
     美術館につれて行かれた子供
     は、オトナになって必ず自分の
     子供を美術館に連れていくそうです。
     5感で感ずる美術館
     是非、行ってみてください。
     入館料も300円で安かったですし
     それ以上に、空間を感じられますよ
by macoto (2007-12-26 13:53) 

KAZ

maco,裸足だったのね、素敵☆
by KAZ (2007-12-26 14:39) 

macoto

★KAZさん
     素敵でしょ
     こういうトコに行くのも
     おいらの勉強です
by macoto (2007-12-26 14:41) 

浜松自宅カフェ

「建築を学びたいのですが、
どうやって勉強したら良いですか?」
と後輩から聞かれますが、

「建築に見て、触れて下さい!」
と必ず言います。
写真で幾ら眺めてもわからない
ですから。
その空間に自分を放り込んで
初めてわかることが多いですよね?
建築屋って、建築を見るために
旅行する習性があるんですよね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-12-26 21:06) 

よっ!○×

いい美術館ですね!
やはり建築は目で見て、実際に触れてみるに限りますね♪
by よっ!○× (2007-12-27 08:39) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     建築に触れるは
     大事ですね。
     学生時代
     そういう勉強
     なぜしなかったんやろ
     建築屋の習性どおり
     寄ってみました♪
by macoto (2007-12-27 17:51) 

macoto

★よっ!○×さん
     次は京都に
     ロックオン!!
by macoto (2007-12-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。