SSブログ

★★ 茅ヶ崎-フローリング張替え日記① ★★ [工事報告→ お仕事]

久々に工事日記です。

今日から、床の張替え工事です。

前に、屋根の葺き替えと扉の交換

させて頂いた、お宅にお邪魔しています。

 施工前

『湘南の暮らしを築く』三物建設㈱

 

 

 

カーペットが敷いてあったお部屋を

フローリングに替えます。

下地のベニアが一部ベコベコしてましたので

部分的に張替えも行いました。

 

 

床下を覗いてみて、気付きました。

基礎が普通の住宅より高いですね!!

昔、田んぼだったらしいです。なので、

家を建てた大工さんが通気よくするために

基礎を高くしたそうです。知恵ですね。

 

 

昔のお宅には、

床下に断熱材が入ってませんので、

今回は断熱材も一緒に施工です。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

KAZ

大工さんって素晴らしいよね☆
日曜大工で上手でも
本物とは

格段に

違うよね♪
by KAZ (2007-10-10 11:31) 

plusgate

昔の家ってそういう知恵が隠れたところにされてますよね。
匠です。
by plusgate (2007-10-10 11:49) 

かおりん

ウチの実家も数年前、カーペットからフローリングに
替えたんだよ。
おうちが見違えるようにキレイになりました。
きっと、この施主さんも出来上がりを楽しみに
していることでしょう(*^_^*)
by かおりん (2007-10-10 15:32) 

ママベル

土地にあわせて考えてあるなんて、大工さんの心意気ですね。
仕事に誇りが感じられて、いいね~
負けるな~
by ママベル (2007-10-10 22:48) 

macoto

★KAZさん
     プロと日曜大工では
     雲泥の差です
     早くて綺麗
     これは、お金払う価値あります
by macoto (2007-10-11 10:42) 

macoto

★plusgateさん
     現場で匠技見つけると
     うれしくなっちゃう
     今はそんな現場も
     少ないでしょうね。。。
     家って・・・
     と思う現場監督でした
by macoto (2007-10-11 10:43) 

macoto

★かおりんさん
     綺麗にするのもリフォーム
     ですが、今回は断熱材が
     たぶん嬉しいと思います
     これから、冬になりますが
     廊下や、脱衣所にも
     断熱材を入れましたので
     足が冷たくないと思いますよ♪
by macoto (2007-10-11 10:46) 

macoto

★mamaberuさん
     仕事に誇り
     コレ大事です♪
     頑張りますよ~
by macoto (2007-10-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。