SSブログ

★★ ルワンダの涙(映画館) ★★ [DVD→ MEMO]

六本木ヒルズ・TOHOシネマズで観て来ました

『ルワンダの涙』 この映画を観て私が伝えられること

それは・・・

  ルワンダの涙

 

『これが真実なんだ。。。』

 

先日ここのblogで紹介した、同様のテーマを扱った

『ホテルルワンダ』は、ある意味美談でした。

 

ルワンダで生き延びられた方達は

ホテルルワンダとは違う

『真実』を伝えたかったのでないでしょうか?

 

現在の日本には、民族紛争はありません。

ルワンダでは80万人の人が亡くなりました。

80万人・・・茅ケ崎市(23)+藤沢市(40)+鎌倉市(17)から

ひとっこひとり居なくなった状態です。理解できますか?

 

同じ人間として、自分の中にあんなにも狂気が

存在するかと思うと、恐ろしいです。

 

この映画を観ると、いろいろ考えさせられます。

 

都内及び、近郊の方は是非見てください。

おそらく、人生観を変えてくれると思います。

『無関心が真実を見えなくしている。それじゃいかんだろぅ』

なぁ日本人!! なぁ若者!! なぁメディア!! なぁ政治家!!

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 10

KAZ

だから選挙に行こう♪
議員を変えて、国民を第一に考える議員を選ぶ。

そうすれば余裕ができて外にも目を向けることができるようになる。

日本だけの問題ではない、マスコミは簡単に人々を操作できる。
メディアリテラシーを養わなければ。

人間は残酷な生き物だと思う。
かわいがって育てた家畜だって
おいしいと頂く。

感謝を忘れずに生きたいものですね。
by KAZ (2007-02-01 12:40) 

gottu329

日本人は本当に無関心ですからね。
自分に危害が加わらない限りは騒がない。。。
これじゃーいかんっと分かっていながらも、なかなか・・・
by gottu329 (2007-02-01 12:41) 

macoto

★KAZ様
     だから選挙に行こう♪
     宮崎県知事にも言いたい。
     今、即議会を解散すべき
     市民の眼で、もう1回
     議員を見直すCHANCEだと
     私は思う。
     旧体制が残るのでは、
     真の改革は出来ない
     この国は、特にね。。。
by macoto (2007-02-01 13:09) 

macoto

★hgch様
     なかなか・・・と言わず
     機会があれば見てください。
     無関心は罪です。
     日本のメディアは、こういう
     報道をいつからしなくなったのか?
     こぞって、お詫びシーンを
     映している場合じゃないだろうに。
by macoto (2007-02-01 13:17) 

gariryu

『無関心が真実を見えなくしている』 この言葉 ズッシリとキました。
まさに、その通りです。

無関心で居る事に慣れてしまうと、何が真実で何がニセモノなのか・・・
何がしたくて、何を想って生きたいのか、本当の自分の事すら分からなくなってしまぅ・・・

macotoさんのブログには 普段皆が忘れかけている、気付かない本当の自分というものを、気付かせてくれるチャンスが 流れている・・・そんな気がします。良くも悪くも流されやすいgariには、方向転換版ですかね(^^; 
by gariryu (2007-02-01 14:19) 

macoto

★gariryu様
     私も普段はノホホンとしてますが
     たまにこんな事を考えています。
     私も何したいか、わかってませんが
     上辺でない物を、追求したいです。
     人づきあいにおいても、愛もね。
by macoto (2007-02-01 16:48) 

ハーブクマ

「ルワンダの涙」観にいかれたんですね。
「ホテル・ルワンダ」とは違う観点からの映画、
ぜひ観てみたいです。

『無関心が真実を見えなくしている』
ハッとする言葉、その通りですね。

ルワンダとは離れていますが、私の家に招いた最初の外国の方はガーナのご夫妻でした。20年前の話、はじめての外国の友人がガーナ人だったのです。いまは高官になっています。
by ハーブクマ (2007-02-02 22:16) 

macoto

★ハーブクマ様
     観てまいりました。
     世界には、内紛・虐殺が沢山あった
     と思います。フランス映画を沢山みますが
     焦点は、ナチスのものが多いです。

     チェチェンや、ソマリアの真実も
     日本人の私たちには、伝わってきません。
     国会が空転する国って何?
     とまじで思います。この映画を観ると。。。
     メディア関係者や政治家も全員見て欲しいです。

     私には、まだ外国の友人が居ません。
     実は、人生のひとつの目標だったりします。
     30代のうちには、きっと。。。
by macoto (2007-02-03 09:19) 

ちぇっかが

普段,あまり読まない新聞を
たまたま読んだ記事に掲載されていたのが
たしかこの映画だったと思います。
macotoさんの以前のブログ「ホテル・ルワンダ」の
「ルワンダ」がわたしの心に残っていたらしく,
今回の記事に目に止まりました。
ルワンダで生き残った方へのインタビュー記事で
「多くの人にこの映画を見て,真実を知って欲しい」
というようなコメントをされていました。
この映画の制作にも協力されているそうです。
(たしか,出演されたのだったかな)
命は重い。簡単に奪っていいものであるはずがない。
by ちぇっかが (2007-02-11 23:25) 

macoto

★ちぇっかが様
     観てない方もいたのでここに
     書きませんでしたが、そうです。
     出演者も、技術スタッフにも
     あの惨劇から、生き延びた方が
     作った映画です。先のルワンダは
     エンターテイメントに見えましたが
     この映画は、『真実』以外の何者
     でも無かったです。
     本当に生の意味を考えさせられる
     映画でした。是非観てください。
by macoto (2007-02-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。