SSブログ

★★ 大型オートバイ『陸王』 ★★ [DESIGN→ デザイン]

AKIRAから、聞かされた話

『爺さん(父方)は、昔バイクに乗っていたんだ。』

いがーい。『粋な人だったんだ』

その名も『陸王』・・・5年間しか製作してない名車だそうな

 

人参湘酎飲んでみてね♪

 

 

私の名づけ親である爺さんは『新聞記者』だった

満州から引き上げてきて、九州で暮らしていたらしい。

会社から、通勤用に送られてきたのが、この名車『陸王』

 

小さい頃のAKIRAを後に乗せて

砂利道をバリバリーっと疾走してた記憶があるらしい。

見てみたかったかも、その勇姿♪

 

そういえば、今日が爺さんの命日らしい。。。

名前をつけてくれて有難う!!がんばるわ。

 


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 14

おけいる

す、すごいですねえ、その当時でバイクばりばり~って。。。
しかもバイクのことが分からない私にも素敵なボディって思える「陸王」。
なんか、イイですなあ~。

うちの工房のホームページを応援してくださってありがとうございます。
私も勝手にVerdade ブログさん、読んでるRSSに載せてしまっておりました。連絡もしなくてすみません~。
by おけいる (2007-01-16 22:49) 

macoto

★おけいる様
     私もバイク乗りませんが
     昔のデザインはいいですね。
     デザインが粋な気がします。
     
     HP注文がくるといいですね。
     RSS感謝しまーす。
     
by macoto (2007-01-16 23:13) 

micchii

ほんと、粋な方だったんですねー。
うちの父親がどんな2輪でも乗れる免許は持ってますが、
全然乗れないそうです、車体が重くって:笑
by micchii (2007-01-17 07:26) 

macoto

★micchii様
     バイクって重いんですよね。
     たしかに、年をとるときついかも・・・
     昔の人の粋さを学びたいものです。
by macoto (2007-01-17 09:02) 

gottu329

昔の方が、ちょい悪オヤジは多くいたように思いませんか?
って、macotoさんのお爺さんもかっこよかったのかな?っと・・・
by gottu329 (2007-01-17 12:53) 

gariryu

有言実行のお爺ちゃまといい、地元に、世の中に貢献しようと無意識に行動が出来る90歳のお爺ちゃまといい・・・

macotoさんの周りには、ステキな方々がいっぱい居ますね♪

そしてどんなカタチでも繋がって居れる私たち・・・
感謝ですね♪

そう 世界は繋がっているんだぁ~ 
by gariryu (2007-01-17 17:06) 

ゆらゆらくらげ

おお~、押し出しの強いバイクですねぇ。
うちの親父もじいさんも満州帰りですが、
そんな勇壮な話は聞かないなぁ。
戦後間もない復興まっただ中を陸王で走る・・・
ちょっとかっこいい絵がみえますね。
by ゆらゆらくらげ (2007-01-17 17:47) 

アキラ

通勤用ではなく、『取材用』だった。
未舗装の砂利道をエンジン音も高らかに・・・・
エンジン音はバリバリーじゃなく、ズドドドドー!かな?
by アキラ (2007-01-17 18:25) 

macoto

★hgch様
     昔の方が、個性的な人
     が多かった気がします。
     大量生産時代に入り、
     画一的な人が増えた様な
     私は個性で売っていきます♪
by macoto (2007-01-17 22:39) 

macoto

★gariryu様
     そうだ!!
     世界はつながってるんだー
     目を背けずに
     積極的に行こうじゃないか
     なぁ。その方が楽しいよな♪
by macoto (2007-01-17 22:41) 

macoto

★ゆらゆらくらげ様
     私が、かっこよくしか見てないんですよ。
     実際は、満州帰りの人は、義理の親父
     も含め、苦労以上の事を経験してます。
     今生きてたら、こんな勇壮な話し以外を
     御紹介していたかもしれませんね。
     平和でいて欲しいです。ずーっと
     
by macoto (2007-01-17 22:43) 

gariryu

ハイ!! きっとその方が楽しいです♪

何かに気づけた事じたい 『ツイテル♪』 
って思えるようになったんです。 つい最近ですケド、笑。

だから、これからは目を背けずに、積極的に生きたいデス♪
by gariryu (2007-01-17 23:56) 

KAZ

どこに乗せてたのかなぁ?

しかしこのバイクのデザインGood☆
カーブが優しいの。

実は私最近Akira様といっしょ♪

トシが250ccのスクーターを買ったから。

はじめはコワすぎました。(笑)
by KAZ (2007-01-18 12:01) 

macoto

★KAZ様
     うしろのタイヤガードらしいよ。
     エンジンが熱く。脚に触れて
     やけどした!って言ってました。
     KAZ+TOSHI
     昔の映画さながら、なんでしょうね。
by macoto (2007-01-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。