SSブログ

★★ だってそこに梅がなってるから ★★ [日記・雑記→つれづれ]

奥様の実家のお庭には

梅がなっている。

いつも誰かが狩って漬けてくれた。

しかし今年は、皆が旅行でいない。

 

『庭の梅が取り頃なんだよなぁー』

ボソッと義父。

 

『判りましたやりましょう!!』初梅モギ

  立派な梅の木

  毛虫嫌だし  梅

 

ザル一杯取ったので、今度は写真係り

ちゃんーと採りましたって。

で奥様の番。脚立を出して来た。本気モード

  枝を掻き分けてます。

取れました沢山

全部で500個ほど

まだ木には30倍くらい生ってます。

  青梅♪

さてその後はガラッと変わって料理です。

W杯夫婦ルールを制定

  ■自分の応援したチームがBEST16に残らなければ、その国の

   料理を作る!!

   

  A組でポーランドがBEST16に残ると予想した奥様が今回の罰ゲームです。

  

   初製作 ポーランド料理  

 

  参考にさせて頂いたHPはこちら

      →http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/ryouri.htm

 

  

  まずは じゃがいものパンケーキ(Placki kartoflane)です。

   レシピはコチラ

  とっても質素な味がしました。

  アレンジでコンソメいれましたが

  しつこくなるので、塩のみの方が良いです。

 

  次に。ビコス(Bigos)を作ってました。

   レシピはコチラ
 

  行った事はありませんが、ポーランドの家庭料理

  雰囲気は味わえた気がします。

  サッカーに興味のない人もこういう楽しみ方が

  あるのではないでしょうか?
 


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 23

manpukudaiou

500個!!全部梅酒にしたら飲みまくっても10年後残ってそうねえ。もちろん梅酒造るんでしょ?
by manpukudaiou (2006-06-22 12:34) 

KAZ

無添加の梅干お願い!!
by KAZ (2006-06-22 12:35) 

HAYA

すごい数の梅ですね!
でもあと30倍って...
その分は..どうなってしまうんでしょう...?
by HAYA (2006-06-22 12:36) 

macoto

>daiou様
    梅酒と梅干です。
    来年は狩りにきてよー♪

>KAZ様
    一応承った。
    期待せずにお待ちください。

>asari様
    NICE感謝です
by macoto (2006-06-22 12:38) 

macoto

>HAYA様
     お久しぶりにコメント感謝です。
     本日も仕事終わったらモグぞー
     と奥様は言ってました。
     さすがに取り残したものは
     鳥や蟻のえさです。一生分の
by macoto (2006-06-22 12:40) 

minyan

沢山の梅ですね!!
梅酒と梅干、両方作れそうですね~。。。
美味しそう♪

楽しい罰ゲームですね。
ポーランド料理ですか?!
私も挑戦してみようかしら。。。
でも料理は苦手(汗)

ブログのお引越しをしました。
新しいアドレスです。
http://minyanko.blog70.fc2.com/
お暇な時にでも遊びに来てくださいね。
by minyan (2006-06-22 14:30) 

kco

うちもちっこい梅の木だけど、大家さんが要らないって言うから、全部採らしてもらいました。
早めに梅酒にすることをお薦めします。かごに入れて2、3日おいておいたら、どんどん熟れ始めて、オレンジ色になってきて、小バエがたかってた!

それにしても、奥さんのおうちのお庭って立派なんですねえ。
うちの実家もところ狭しと実のなる木があるんだけど、この時期は大変。
高枝切り鋏が重宝してます。
by kco (2006-06-22 14:50) 

macoto

>ミーニャン様
   BLOGお引越しですか。
   ソネブロユーザー引退ですね。
   私は粘ってみます。
   楽しい罰ゲームならばいいでしょ。
by macoto (2006-06-22 16:49) 

macoto

>kco様
    やばい。小バエ。
    今日海外旅行から帰って
    くるから、義父母に任せた。
    高枝切鋏か、その手があったか・・・
    沢山ありますね。御実家
    たまにモギに行ってくださいな。
by macoto (2006-06-22 16:54) 

a-k-i

りっぱな梅ですねぇ~  
サッカーオンチなのでTVも見てないけど、料理はいいかも・・
優勝チームの国の料理を作ってみようっと! どこの国かなぁ?
by a-k-i (2006-06-22 18:27) 

chocotan

いろいろ楽しんでますね~。
梅いいなぁ。
梅干いいなぁ。
私の好きな食べ物で1、2を争います。
by chocotan (2006-06-22 19:43) 

つーたん

はじめまして、お邪魔します。
a-k-iさん所から飛んできました、
全国日本酒普及委員会繋がりです。
凄い立派な梅の樹ですね。
実もきれいなこと。
梅酒漬けるのが楽しみですね。
by つーたん (2006-06-22 20:29) 

macoto

> a-k-i様
  前回http://blog.so-net.ne.jp/syounannishimura/2006-05-29#comments ドイツ優勝を予想されtますね。
   BEST16に残り結構強いです。
   ドイツ料理つくりながら応援ください。
by macoto (2006-06-22 21:07) 

macoto

> ちょこたん様
   楽しむ努力してまーす。
   1.2を争う梅好きとは
   なかなかスゴイです。
   どんな梅が好きですか?
by macoto (2006-06-22 21:09) 

macoto

> つーたん 様
   初コメント+NICE感謝です。
   a-k-iさんのつながり。
   なんか飲み会ぽくて嬉しいです。
   梅酒楽しみです。
   でも日本酒が好きです。
by macoto (2006-06-22 21:10) 

浜松自宅カフェ

うちも作りました~梅酒!完熟梅なので、フルーティーな梅酒になり
そうです。来年は青梅で作るぞ!
by 浜松自宅カフェ (2006-06-22 21:12) 

macoto

>浜松自宅カフェ様
    私もモグまで知らなかったんですが
    熟すと梅はモモの匂いなんですよ。
    梅でサングリアって出来ますかね?
by macoto (2006-06-22 21:18) 

chocotan

梅とつく物はなんでも好きです。
お酒は飲めないが、子供のころから梅酒は飲んでました。
by chocotan (2006-06-22 22:35) 

macoto

>ちょこたん様
   という事で探してみました。
   http://minabe.net/umelife/index.html
   ピクルス食べたい。
by macoto (2006-06-22 23:16) 

chocotan

おぉ、すばらしい。
美味しそう。
ありがとう。
by chocotan (2006-06-23 06:50) 

macoto

>ちょこたん様
    いえいえどういたしまして。
by macoto (2006-06-23 23:32) 

kyotto

わーすごい。梅の木もリッパですけど、
私の感覚では「庭」を超えてます。すごく広いご実家ですね。
500個あったら、いろいろたくさん作れそう。
W杯観戦ルール、おもしろーい!
ご夫婦で楽しいこといつも探してますね。ステキです☆
by kyotto (2006-06-24 20:29) 

macoto

>romeo様
    私の感覚でも庭を超えてます。
    500個はまだまだ増えて
    おそらく2000個位になったでしょう。
    毎年義父達はどうしてんだろ???
    子供いないので、何かイベント探さないと
    ただの暮らしになってしまうんですよ。
by macoto (2006-06-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。