SSブログ

★★なぜ マンション現場監督を辞めたか★★ [BUILD-ADVISER ]

   顔には出しませんが頭内はこんな感じ♪

 

 

私がなぜマンション現場監督を辞めたのか?

近い友人には何人か話してるが、どうせだから暴露しちゃお。 

様々な意見はあるでしょうが、個人的意見だから

誹謗中傷は無いように願いたい。。。

 

■本題■

現場監督は文字通り、現場を管理する職業である。私が入社した

8年前は世間の流れが今よりも確実にゆっくりしていた。現場監督の

作業も、施工図を書いたりちゃんと自分で図面をCHECKする時間

があったり、近隣住民に挨拶して仲良く現場を運営していた。

 

そこに時代は『安さ』を追求し始めた。現場を安く上げるにはと

各社考えた。勿論材料を安く仕入れる事もあるだろう。でも一番安く

あげるには工期を縮める事なんです。バタバタと仕上げてしまい

あとは、2年間のメンテナンスで逃げ切れば完了。。。

 

現場の係員は悲惨です。ISOや性能評価など書類・書類の日々

書類をCHECKするCHECK表なんてものまで作らされます。

しかも人件費を削減する為に、会社は外注現場管理係員を使え

と言うし。。。良い建物を建てようなんて考える頭なんて

残業の波に揉まれていつしか無くなってしまいます。

 

私達は機械か?誰の為の家を造ってるんだ???

 

と思い始めました。30戸程のマンション建設ならまだ我慢できます。

500~1000戸を作ると言ったら、もう機械でしょ。

でもね。御客様は皆数千万をかけて御購入してる訳です。

造る側は誰の家を造ってるか判らず、しかし御客様は数千万。。。

ここに大きな矛盾を感じてしまったんです。

 

もう良いんじゃない?マンション建設は。という事で

マンション施工を得意とする会社と決別した訳です。

 

結構アウトローで、会社に足向けた現場監督だったので

職人さんや、御客様、部下の評判はこれでも良かったんですよ。

これからは、戸建てをチビチビ建てながら野望を考えます。

 

どうか応援+御支援ください。

 

アナタの為に粉骨砕身。しっかり現場管理を致します。

 

P.S 私を御存知の方 サクラでも構いません応援メッセージ宜しく。。。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 12

ちぇっかが

>職人さんや、御客様、部下の評判はこれでも良かったんですよ。
残念ながらお客さんとのやり取りは垣間見る機会がなかったので
分かりませんが,職人さんたちには頼りにされてましたよね。
かく言うわたしも,その一人です(笑

誰の為に作っているか,というのが見えない仕事は
気持ちを向ける方向に困ってしまいます。

素敵な家がたくさんできるといいですね。
がんばってください!
(いかにもサクラっぽいけど,ほんとにそう思ってますから〜)
by ちぇっかが (2006-05-26 10:57) 

macoto

>ちぇっかが様
    早速有難うございます。私という人間を
    BLOGで知って頂くためには、この手段が
    いいのかなと思ったので、やってみました。
    頼りにされるから頑張るんです。男は。。
by macoto (2006-05-26 11:05) 

浜松自宅カフェ

まったく同感です。
公共工事の設計でも同じでした。受注量が減ってくると、
 ①物件単価が下がる。
 ②物件単価が下がると物件数を増やす。
 ③単価が下がっても作業量は同じ(逆に増える)
 ④結果、物件当りの総人工数が減り、詰めが甘くなる。
 ⑤それが嫌だから、プライベートの時間も仕事に費やす。
 ⑥家族に迷惑をかけ、命を削ることに疑問を覚え、破綻。
その他は、macotoさんとほぼ同じです。

特に、デフレ経済になってからは、その勢いが加速しましたね?
by 浜松自宅カフェ (2006-05-26 11:55) 

macoto

>浜松自宅カフェ様
    勢いに飲まれ続けている会社の先輩も
    まだ居ます。彼には何らかのエールを
    送り続けたいと思います。見てるかなぁ
by macoto (2006-05-26 12:00) 

KAZ

その顕著なお話が「あねは」ちゃった訳よね、あ~。
あの話も酷いわよね。
設計した責任はあるって言えばあるけれど
これじゃトカゲのしっぽ斬り(この字でいいんだっけ?)。

『安かろう悪かろう』っていうの。日本の精神になっちゃっているんじゃないかな?欧米はいい建築物でず~っと壊さないものね。

いい家のため、消費者のためマコリン頑張ってね!!
by KAZ (2006-05-26 15:02) 

macoto

>KAZ様
  買う側の意識改革をしない限り
  不可能に近いです。適正価格を
  理解してないのと、自分は家を
  買うのに適してる人間であるか
  という事を自問自答して欲しいのと
  賃貸住宅でも手を加えていいという
  オーナーさんが増えないとねー
by macoto (2006-05-26 15:46) 

KAZ

MACOP-のおっしゃる通りですね。
頭金なしでさえ買う、いや売ってしまう昨今。

でもね、我々素人には適正価格がわからないの。
日本は土地も高いし・・・

それにしても、タスマニアに行ったときの5ベットルームの家(地域的にそんなにいい所ではないとは友人が言っておりましたが)で4百万石とはこれ如何にでしょう。ま、確かにシドニーとは違うけど。

あと賃貸住宅で、手を加えたいという人はそんなにいるものですか?

どっちにしろ、買う側の問題なのか~。(納得デス)
by KAZ (2006-05-26 16:08) 

macoto

>KAZ様
    IKEAとか行くと判るよ。
    ああ。賃貸じゃなかったら
    こんな棚つけてここに照明つけてって
    思うから。。。
    適正価格。いまはNETで情報が
    溢れてるから、調べようと思えば
    わかるよ。。
    夕飯の豆腐に10円ケチり、家の部材
    一つをCHECKしない国民性なの。。
    日本人って
by macoto (2006-05-26 16:14) 

ゆつき

お疲れ様です。
私会社でISOの責任者しているんですよ。
んで結構疑問もあるのです。元々現場中心の会社
なのでまともに文章かける人も少なかったんですね。
で、社員教育の絡みも存在していました。
現場ってのは一番色んな意味で重みがありますもんね。
将来どんな役職になっても現場だけは見続けたいです。
by ゆつき (2006-05-26 16:56) 

macoto

>ゆつき様
   ピタゴラの方ですね。
   初コメント+NICE感謝です。
   私もISOのモデル現場+
   性能評価のモデル現場を
   経験した事があります。
   いくら書類増やしても、現場が
   おろそかではねーって感じです。
by macoto (2006-05-26 17:15) 

yana_015

マンションに限らず、
消費者は自分で自分の首を絞めていますよね。

でもなぁ、日本が悪いのかなぁ。
考えているとどんどんと暗い方向に向かっていき、
立ち直れなくなるタイプの私です。
by yana_015 (2006-05-26 21:47) 

macoto

>えぐ様
    お久しぶりです。私はコメントが来ないと
    立ち直れないタイプです。 嘘です。
    誰が悪いとも言えないなぁ。なるべくして
    ループしてる感じするもん。ただ良く考えて
    ほしいよね。皆。
by macoto (2006-05-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★★足跡帳★★★★過密配筋★★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。