SSブログ

★★名古屋-小松-金沢 3都物語 5★★ [日記・雑記→つれづれ]

mixi旅紀行 の続編です。

金沢市の後半~

 

21世紀美術館へ別れを告げて

まず、ホテルに車を置きに行きました。

 

そこの駐車場にて奥様が駐車する場所が判らず

『警備室を覗くと・・・』最後の一口を掻きこんで

駐車場係のおっちゃん が飛び出してくれました。

 

『お昼の楽しみ:最後の一口』 を犠牲にしてまで・・・

 

金沢の観光MAPまでくれて

金沢には『ええ人』が住んでるなぁと再認識です。

  周遊バスでGO!!

向かった先は

mixi情報:茶屋街には一笑という日本茶CAFEがあります。

という情報を元に茶屋街を見に行きました。

 

   

 屋号の表札が可愛くて、気に入っちゃいました。

 

 

 ↑庭園風裏口                 ↑金沢名物『治部煮

 

 

さてさて着きました。『一笑』

  

  

日本の心・日本文化 バンザイ!!

いやー心が洗われますなー

洗われると、以下の写真なんか撮り始めたりして 

  

街中を歩きまくりました。

市場行ったり、公園行ったり、ベンチに座ったり

歩け歩け。お腹を減らせ。食べる為・・。

 

金沢と言えば、お魚+日本酒でしょー!!という事で

   

 名物は『シロエビ』だそうで。ん!!美味い。って代物でした。

 

 

さてでは帰り路に撮った映像集でもお楽しみください。

 

ん?これは?

そうです。白川郷です。

帰り路をやや遠回りして、世界遺産見ました。

だって旅の目的に『途中の世界遺産を何か見る』を入れたら

探してみたら、近くにはここにしかなかったんだもん。

   

お土産は   お酒・陶芸作品・豆板・棒茶  でしたー

 

 

■編集後記■

mixiを通じて、様々な場所をピンポイントで行けた。

AUの助手席ナビ+ナビウォークを持っていたので

迷わず目的地に到着できました。電脳時代の

新しい旅の形が提案できましたでしょうか???

 

でもやはり、そこに住む人達の言葉遣いや人柄は

電脳が幾ら進んでも、直接知りえないと思います。

上手く電脳生活を使えば、いいのではないでしょうか?

 

金沢で一番感動した言葉は『有難う』です。

関東では:ありが↑とう

金沢では:ありがと↑う

イントネーションの違いですが、何か同じ言葉でも温かさを感じました。

 

mixi情報を下さった方、有難うございました。

とても印象深い、ゆっくりしたいい旅ができました。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

浜松自宅カフェ

金澤旅行は美味しそうですね?旅行本には別の差別化が必要になりますね!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-15 20:11) 

yana_015

加賀棒茶、好きです。お抹茶も。
人やことばがあたたかいと旅もよりいいものになりますよね。

おらが故郷(正確には故郷の本土)長崎も、
人とことば自慢ですヨ。ぜひともいつかお立ち寄りくださいね(^-^)
by yana_015 (2006-05-15 21:35) 

macoto

>浜松自宅カフェ様
   そうですね。なんかガイドブックは似たり寄ったりで
   こういう生情報を徹底的に集めた本なんて
   いいですよね。そういう時代になるんだと思います。

>えぐ様
   次回候補地に長崎を入れてみました。その時は
   mixiに投げかけますので、コメント下さいませ。
   長崎 興味深深です。
by macoto (2006-05-16 07:16) 

yana_015

ラジャー!!!(^−^)ゝ
by yana_015 (2006-05-16 07:44) 

stella

ステキな旅をされてきましたね。
通り一遍の情報ではなく、地元の方や自分の足や目で確かめるほうが
自分にとっては確かということでしょうね。
by stella (2006-05-16 14:59) 

macoto

>Stella様
    ありがとうゴザイマス。
    NET社会は生情報を得るにはいいツールです。
    あとは自分の感かな??
    あなたを意識して、花の写真撮りましたが
    腕が悪いようです。。
by macoto (2006-05-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。